年末年始の腰痛とギックリ腰の原因ならふれあい整骨院 | 秦野市で口コミ人気の整骨院

年末年始の腰痛とギックリ腰の原因

このようなお悩みはありませんか? | ふれあい整骨院

今年もあとわずかですが年末年始になるとギックリ腰が多くなります。

または起きたら腰が痛くて、動いているうちにだんだんと痛みが和らいでいく腰痛が多くなります。

この腰痛やギックリ腰のこの時期の原因としては食べ過ぎや飲み過ぎで胃や腸の働きすぎで疲れてしまい、

本来ならオナラとして排出される毒素(痛み物質や疲労物質、不純物など)が腸壁から大腰筋(腸腰筋)の筋膜を通じて、

大腰筋に浸透してくることによって大腰筋が縮んで硬くなります。

大腰筋は骨盤の前から腰椎につながっている筋肉なので、大腰筋が縮んで硬くなると骨盤が前に傾いて背骨も前に傾きます。

この傾いた骨盤と背骨を伸ばそうとした時に腰痛やギックリ腰を起こします。

そしてその大腰筋を硬くする毒素を身体から排出させるには歩くなどの運動が一番です。

年末年始に家族でのんびりとテレビを見て、美味しい料理とお酒を飲んで楽しく過ごしたいなら、1日30分のウォーキングをしてみてください。

それでも腰を痛めたら、秦野市のふれあい整骨院までご相談下さい。

 

こちらもご覧ください

腰痛を改善する体操~腰痛予防・慢性腰痛・ぎっくり腰・腰椎椎間板ヘルニア | NHK健康チャンネル

【目次】

お問い合わせ

お電話でのご予約・ご相談こちら アクセスマップはこちら
診療時間

※土曜は9:00~14:00まで

◎初診、再診の方はお電話で予約を入れてからご来院下さい

住所

〒257-0011
神奈川県秦野市尾尻939-8

アクセス

小田急線「秦野駅」から徒歩5分
駐車場5台完備