腰痛ならふれあい整骨院 | 秦野市で口コミ人気の整骨院

腰痛

このようなお悩みはありませんか? | ふれあい整骨院

  • デスクワークで腰を痛めた
  • 慢性的な腰痛持ちで長年悩んでいる
  • 腰が痛くて座るのもつらい
  • マッサージに行っても改善しない

腰痛とは | 秦野市 ふれあい整骨院

腰が痛くなった経験がある方は多いのではないでしょうか!!

腰痛があって旅行に行けない、スポーツしていると腰が痛くなる、子供と遊んでいると腰が痛くなる、家事で腰がつらくなるなど日常生活に様々な弊害をもたらします。

腰痛には、ぎっくり腰のように突然おこる急性腰痛症と、繰り返し起きる慢性腰痛症があります。

ここでは慢性腰痛症についてお話します。

慢性腰椎症も老化だけが原因ではありません。

筋肉の低下・運動不足、精神的要因、病的要因、長時間のデスクワークや育児などの生活習慣など、原因も様々で多岐にわたります。

この中で、原因が特定できる腰痛(特異的腰痛)はわずか15%ほどと言われています。診察や画像検査(レントゲンやMRI、CTなど)でわかる腰痛の代表的なものとしては、脊柱管狭窄症やヘルニアなどがあります。

他には圧迫骨折や感染症、がんなどでも腰痛は起こります。

これに対して、残りの85%は画像検査でも分からない腰痛(非特異的腰痛)と言われています。

多くの腰痛は原因が特定できません。

実はレントゲンの画像検査では「骨」の異常は分かっても、体の痛みまでは分からないのです。

以前は、明らかな背骨の疾患や、内臓が原因の痛み以外の腰痛は、関節や筋肉の損傷や負担が原因という見方が主でしたが、近年ではそれだけではなく、心理的な影響(ストレス)、社会的な影響も腰痛の原因に関わっているのではないかという見方も多くなってきました。

筋肉にも内臓にも検査で異常がみられなくても、精神的ストレスだけで腰痛が起こるケースもあり、その原因、程度、頻度も様々です。

筋肉にも内臓にも検査で異常がなく、腰の痛みがあるものを一般に腰痛症と呼びます。ではなぜ腰が痛くなるのでしょう。

腰の筋肉に外傷があったり疲労物質が溜まっているとこれを和らげようとして防衛反射が起きます。

そうなると脳から骨髄を通して筋肉に絶えず緊張させる指令が送られます。

これは腰を守るために筋肉を硬くして、自前のコルセットを作っているのです。

こうして原因が何であれ、腰背筋にハリや痛みといった症状が出るのです。

当院の腰痛施術方法 | 秦野市 ふれあい整骨院

秦野市のふれあい整骨院では、腰痛を引き起こす元となる根本的な原因を見つけ出し、あなたにとって、最適な改善策を提案致します。

昔は筋肉をマッサージすればよくなるとされていた腰痛治療も近年、腰痛に関する研究が進み、考え方が大きく変わってきています。

実は原因は体のバランスやそれを支える筋力の問題、さらに普段のストレスなどによって自律神経が乱れてしまった結果、腰痛を引き起こすとされています。

このように様々な要因が影響してきますので秦野市ふれあい整骨院ではお身体の根本的な改善を目指します。

まずは体のゆがみを整え、体質改善をしていく必要があります。

ただ、慢性的な腰痛に関しては筋肉をほぐすだけ、体のゆがみをとるだけでは、結局その場限りの症状を抑える効果しか得られないことがあります。

腰痛の原因を探ると、実は日常生活における姿勢や筋肉の疲労のほかに体の水分量の問題や、食事や睡眠の問題も大きく関連してきます。

そのために秦野市ふれあい整骨院では筋膜リリース、骨格矯正、神経リリース、内蔵調整を行うことにより、本来皆さんに備わっている自然治癒力を高めていき、症状を改善していきます。

まず筋膜リリースで筋肉から筋膜の癒着をはがして筋肉の血流を良くし筋肉の動きをスムーズにします。

そして、ふれあい整骨院の骨格矯正法では足のつま先から頭の先まで歪みのあるところを矯正して調整していきます。神経リリースはあまり聞きなれない言葉だと思います。神経リリースとは脳からの指令は神経を伝わって筋肉に伝達されますが神経の流れが悪くなっているところがあると筋肉に脳からの指令がちゃんと伝わらずに筋肉の動きが悪くなり、筋肉が硬くなるなどの問題が起こる為、神経の流れを良くし、筋肉の動きを良くする手技です。

内蔵調整は内蔵の血流が悪くなることにより、内蔵の疲労物質や痛み物質が筋膜を伝わって筋肉に浸潤することにより筋肉の痛みの原因となるので、内蔵調整により内蔵の血流を良くし、筋肉の痛みの原因を取り除きます。

更に頭蓋骨の調整をすることにより自律神経の乱れも改善してきます。頭蓋骨にズレがあるとうつ病や自律神経失調症などの症状の原因になる場合があります。頭蓋骨は1つの骨でできているわけではなく、23個もの骨が組み合わさって構成されています。

そして、その骨と骨との接合部が「縫合」と呼ばれている部分です。

この縫合部分は伸縮性があるので、頭蓋骨が膨らんだり縮んだりすることによって脳脊髄液を循環させています。頭蓋骨の縫合が硬くなり、伸縮性がなくなると脳脊髄液の循環ができなくなり、脳圧が上がってしまい自律神経の調整がうまくいかなくなります。自律神経が乱れれば、腰痛を含む様々な症状の原因となる為、頭蓋骨の調整はとても重要です。

秦野市のふれあい整骨院では、筋肉や内臓、身体のゆがみ、頭蓋骨のズレの問題はもちろん、その後の再発防止や日常生活でのケアとして、腰痛を早期改善のため、その方のお身体のゆがみに適したストレッチやトレーニングの指導をさせていただいています。

これまでに多くの患者さんのお悩みを解決し、喜ばれている施術ですので、ご安心してご来院下さい。

執筆者:
ふれあい整骨院 院長 杉山智亮
(治療家歴26年)

ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
柔道整復師の杉山智亮(すぎやまともあき)と申します。
秦野市のふれあい整骨院では、筋膜リリース、骨格・骨盤矯正、神経リリースをメインに施術を行っています。
現在の技術に満足することなく日々精進し新しい技術を取得して、地域の皆様の元気に貢献できることを使命として日頃から施術を行っております。

お問い合わせ

お電話でのご予約・ご相談こちら アクセスマップはこちら
診療
時間
9:00-12:30 × ×
15:00-19:30 × ×

※土曜は9:00~14:00まで

◎初診、再初診の方はお電話で予約を入れてからご来院下さい

住所

〒257-0011
神奈川県秦野市尾尻939-8

アクセス

小田急線「秦野駅」から徒歩5分
駐車場5台完備