肩こりならふれあい整骨院 | 秦野市で口コミ人気の整骨院

肩こり

このようなお悩みはありませんか? | ふれあい整骨院

  • 肩が痛くて上がらない
  • 慢性的な肩こりで何とかしてほしい
  • 姿勢が悪いといつも言われる
  • 肩にピリピリとした痛みを感じる

肩こりとは | 秦野市 ふれあい整骨院

肩こりとは首筋や肩、背中にかけての筋肉(帽筋筋など)が緊張して起こる痛みのことです。肩こりは首筋から肩にかけて張る、凝るタイプと肩甲骨の間が張る、凝る痛むタイプ、手の方まで痛むタイプなど、人によって感じ方は様々です。

症状がひどくなると、頭痛、吐気、目の疲れ、倦怠感、腕や手のしびれが出てくることもあります。

厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると女性が訴える症状の第一位が肩こり。男性でも2位にランクインしているほど国民病といえる身近な悩みです。

子供の肩こりは少ないため、年齢を重ねるごとに筋肉の柔軟性が失われた結果とも言えます。これらは、日常生活でのパソコン等のデスクワークによる長時間の同じ姿勢での作業、スマホを使う時の不良姿勢、なで肩、ストレス、疲労の蓄積、自律神経の乱れなどによって引き起こされます。

肩こりのひどい方は経験したことがあるかと思われますが、調子が悪いと頭痛に悩まされることも多いのではないでしょうか?

頭痛によってやりたいことができない、ということも良くお聞きします。また、最近はスマートフォンの普及やパソコン作業の増加などにより、姿勢が悪くなることが増えてきています。操作するときは、目線より下にそういった機器がありますので、自然とうつむくような姿勢になり、正常な首のカーブが保てず、いわゆるストレートネックとなる人も増加しています。

肩こりの原因とは | 秦野市 ふれあい整骨院

姿勢が悪いといった生活を繰り返していけば、肩こりがひどくなるのも当然で、結果的にこりが背中まで固まり広がり、血流が悪くなり、体全体が疲れやすくなります。そうなるとイライラしてストレスがたまり、目の前のことに集中できなくなります。段々と自然治癒力も低下していきますので、悪循環に陥ります。

また、体全体のバランスが崩れ背骨や骨盤といった離れた場所にも痛みが出てきます。腰痛や足に痛みを感じる方の中には、肩こりもひどいという方も少なくありません。

痛みを回復するポイントは正しい姿勢と血行促進です。

頭部は上半身の土台の真上に乗っていることが理想ですが、土台の真上から3cm頭が前に傾くだけで、頭の重さは2倍になると言われています。成人の頭部は約4~5kgあると言われているので、2倍になると8~10kgの重さが首や肩に起きている間は常にかかっていることになります。

それ故に筋肉の調整をしていき、痛みの原因となるゆがみの部分を根本的にアプローチしていく必要があります。

肩こりの施術方法 | 秦野市 ふれあい整骨院

秦野市のふれあい整骨院では肩こりを引き起こす元となる根本的な原因の背骨や骨盤などの身体のゆがみを矯正してくことで患者さんの悩みを解消していきます。

まずは体のゆがみを整え、体質改善をしていく必要があります。

ただ、慢性的な肩こりに関しては筋肉をほぐすだけ、体のゆがみをとるだけでは、結局その場限りの症状を抑える効果しか得られないことがあります。

肩こりの原因を探ると、実は日常生活における姿勢や筋肉の疲労のほかに体の水分量の問題や、食事や睡眠の問題も大きく関連してきます。

そのため、ふれあい整骨院では筋膜リリース、骨格矯正、神経リリース、内蔵調整を行うことにより、本来皆さんに備わっている自然治癒力を高めていき、症状を改善していきます。

まず筋膜リリースで筋肉から筋膜の癒着をはがして筋肉の血流を良くし筋肉の動きをスムーズにします。

そして、ふれあい整骨院の骨格矯正法では足のつま先から頭の先まで歪みのあるところを矯正して調整していきます。

神経リリースはあまり聞きなれない言葉だと思います。神経リリースとは脳からの指令は神経を伝わって筋肉に伝達されますが神経の流れが悪くなっているところがあると筋肉に脳からの指令がちゃんと伝わらずに筋肉の動きが悪くなり、筋肉が硬くなるなどの問題が起こる為、神経の流れを良くし、筋肉の動きを良くする手技です。

内蔵調整は内蔵の血流が悪くなることにより、内蔵の疲労物質や痛み物質が筋膜を伝わって筋肉に浸潤することにより筋肉の痛みの原因となるので、内蔵調整により内蔵の血流を良くし、筋肉の痛みの原因を取り除きます。

更に頭蓋骨の調整をすることにより自律神経の乱れも改善してきます。

頭蓋骨にズレがあるとうつ病や自律神経失調症などの症状の原因になる場合があります。

頭蓋骨は1つの骨でできているわけではなく、23個もの骨が組み合わさって構成されています。そして、その骨と骨との接合部が「縫合」と呼ばれている部分です。この縫合部分は伸縮性があるので、頭蓋骨が膨らんだり縮んだりすることによって脳脊髄液を循環させています。頭蓋骨の縫合が硬くなり、伸縮性がなくなると脳脊髄液の循環ができなくなり、脳圧が上がってしまい自律神経の調整がうまくいかなくなります。自律神経が乱れれば、腰痛を含む様々な症状の原因となる為、頭蓋骨の調整はとても重要です。

秦野市のふれあい整骨院では、筋肉や内臓、身体のゆがみ、頭蓋骨のズレの問題はもちろん、その後の再発防止や日常生活でのケアとして、その方のお身体のゆがみに適したストレッチやトレーニングの指導をさせていただいています。

これまでに多くの患者さんのお悩みを解決し、喜ばれている施術ですので、ご安心してご来院下さい。

お問い合わせ

お電話でのご予約・ご相談こちら アクセスマップはこちら
診療
時間
9:00-12:30 × ×
15:00-19:30 × ×

※土曜は9:00~14:00まで

◎初診、再初診の方はお電話で予約を入れてからご来院下さい

住所

〒257-0011
神奈川県秦野市尾尻939-8

アクセス

小田急線「秦野駅」から徒歩5分
駐車場5台完備