「午後の眠気」には、科学的な根拠が? | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

header tel201712

fureai seikotuin

「午後の眠気」には、科学的な根拠が?

 

 

「ランチのメニューに関係なく、午後になると眠気に襲われる…

これって、普通の自然現象だった!」

という記事が少し前にコスモポリタン イギリス版に掲載されていました。

 

3時ごろになると急に無気力になることはありませんか?

この答え、科学的に解明されているんだそうです。

AXA PPP Healthcare>でヘルス&ウェルビーイングマネージャーを務めるフランチェスカ・

ベネットはこの現象をこう解説しています。

「午後に体力とやる気が衰えるとしても、それはあなただけに起こっていることではないので心配

無用です。睡眠は『体内時計』や睡眠のホメオスタシスとしても知られている『概日リズム』の

影響を受けています。」

いわば、シーソーのようなもの。注意力が低下すると、睡眠の必要性が高まるのです。

フランチェスカは、「概日リズムは体温調節、ホルモン分泌、注意力、睡眠などを含む生理的

および行動的過程を調節します。睡眠のホメオスタシスとはバランスの必要性を意味し、

時間が経つにつれ、睡眠の必要性が高まるということです。

その状態は、午前23時頃に起こる睡眠のピークから約12時間後に起こります」と説明。

そう、この時間帯が、ランチ後に当たるんですね。

「以前は大量の食事をしたことと関係があるとみなされていましたが、午後の体力低下は

ごく自然なこと。

すべての人にとって直接的な原因ではありませんが、睡眠と覚醒のサイクルにおいては一因と

なっているかもしれません。不健康なライフスタイルをはじめ、睡眠の不足や質の悪さは疲労感と

午後の体力低下をさらに悪化させます。」

なるほど。とはいえ、眠くなったからといって布団で寝るわけにもいきません。

一説によると15分でも椅子に座って寝るだけでかなり集中力が回復するそうです。

私も毎日、食後に実践してます。

椅子で寝た方が寝起きがすっきりしますのでおすすめです。

もちろん、夜はちゃんと布団で寝ていますよ!!

眠気に勝つのではなく、身体のサインとしてうまく付き合っていきたいですね。

 

 

秦野市 ふれあい整骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~14:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム