交通事故による胸郭出口症候群 | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

電話番号 診療時間

fureai seikotuin

ふれあい整骨院

ふれあい整骨院外観

神奈川県秦野市尾尻939-8
TEL:0463-84-1551

診療時間

月〜金 9:00~12:30
  15:00~20:00
9:00~15:00

デイサービス ふれあい

エキテン ふれあい整骨院

facebook

ブログ

交通事故による胸郭出口症候群

 

皆さんは胸郭出口症候群ってご存知でしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですが交通事故にあうことによってこの胸郭出口症候群になってしまう場合があります。

そもそも胸郭出口症候群とはなんでしょうか?

頚椎から腕には、腕神経叢という神経が通っています。

また、鎖骨の下には、鎖骨下動脈と鎖骨下静脈という血管が通っています。

交通事故のため、これらの神経や血管が、鎖骨や頚肋、第一肋骨、前斜角筋、中斜角筋などに

圧迫されたり、牽引(引っ張られる)される状態になることがあります。

このような神経や血管の圧迫症状を胸郭出口症候群といいます。

胸郭出口症候群では、腕に向かっている神経や血管が圧迫されたりしますので、

腕から手にかけてしびれが生じたり、首や肩がこったりします。

この腕のしびれや首や肩のコリを「むち打ち」の症状と診断されてしまう場合もあります。

胸郭出口症候群が疑われる場合には、神経学的な検査を受けることが肝要です。

治療方法は当院ではストレッチ体操や斜角筋と星状神経節へのハイボルト治療を行うこと

によって良い結果をだしています。

むち打ちの治療を続けてもあまり良くならない時は胸郭出口症候群かもしれません。

秦野市 接骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~15:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム