話題の健康茶「ルイボスティー」の効果・効能まとめ | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

電話番号 診療時間

fureai seikotuin

ふれあい整骨院

ふれあい整骨院外観

神奈川県秦野市尾尻939-8
TEL:0463-84-1551

診療時間

月〜金 9:00~12:30
  15:00~20:00
9:00~15:00

デイサービス ふれあい

エキテン ふれあい整骨院

facebook

ブログ

話題の健康茶「ルイボスティー」の効果・効能まとめ

 

近年、健康茶として様々なテレビや雑誌などで取り上げられ、今では健康茶の代表格とも

言えるほどの「ルイボスティー」。

一度は耳にしたり、実際に飲んだことがある人も多いのではないでしょうか?

私はまだ飲んだことがないのですが・・・

南アフリカの山脈でのみ自生していると言われ、温度差の激しい乾燥した高所で栽培されている

ルイボスという植物を使った、貴重なお茶がルイボスティーです。

ほんのり甘みのある味で健康茶の中でも飲みやすく、ノンカフェインで妊娠中の方や小さな子供でも

安心して飲むことができます。

健康や美容に最適な飲み物として人気ですが、その効果や効能について詳しくまとめてみました。

1.      アンチエイジング・美肌効果

ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化成分が、

肌の老化を抑制して若々しい肌を保つ効果があります。

さらに豊富に含まれるポリフェノールが、体内の悪玉活性酵素を除去し、

シミやそばかすのできにくい肌をつくるアンチエイジング効果が期待できます。

また、ルイボスティーにはアルファヒドロキシ酸というフルーツ酸が含まれています。

フルーツ酸はスキンケア製品やサプリメントなどにも配合される成分で、高い美肌効果があります。

肌の若返りと肌荒れの改善を、一度に実現してくれる美容に最適なお茶です。

2.      便秘解消・ダイエット効果

SODは酵素の一種で、体の毒素を排出してくれるデトックス効果があります。

そのため、便秘の予防や改善に効果が期待できます。

体内に老廃物をため込むことなく、胃腸の働きを良好に保ち、痩せやすい体づくりにつながります。

3.      むくみや冷えの解消

ルイボスティーには亜鉛などのミネラルも多く含まれており、体内でエネルギーを発生させて体温を

上昇させるはたらきや、リンパや血の巡りを良くして老廃物や余分な水分を

体外に排出させてむくみを解消する効果もあります。

多くの女性が悩むむくみや冷え性の悩みを、ルイボスティーが解決してくれると人気です。

4.      リラックス・安眠効果

不眠に悩む人には、ルイボスティーのリラックス効果・ストレス軽減効果・体温上昇効果が

安眠へと導いてくれます。

ルイボスティーには、ストレスを抑える効果が高いと言われるフラボノイドが含まれています。

さらにノンカフェインなので、寝る前の1杯としても最適なのです。

温かいルイボスティーを寝る前に飲むことで、リラックスしてぐっすりと眠れるように

なるかもしれません。

このように、ルイボスティーには体に嬉しい様々な効果があります。

癖が少なく飲みやすいので、毎日飲み続けやすいのも魅力の一つですね。

最近ではルイボスティーを置いているスーパーやコンビニなども増えてきたので、

気になる人は探して飲んでみてください!

私も探して飲んでみます(笑) 

秦野市 整骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~15:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム