肩こりになりやすい姿勢
2024.03.09
毎日デスクワーク(座位で)を行っていると、肩こりや腕の痛みなどを感じることがありませんか?
これは姿勢に問題があると考えられます。
ではどのような姿勢が痛みを引き起こすのでしょうか?
今回、大学の教員と生徒を対象に、肩や腕の痛みに関するアンケート調査を行い、関連因子を検証した論文をご紹介します!
対象は大学の教員と生徒412名です。
対象に対し、タブレットやコンピューターの使用状況、使用中の姿勢を評価し、肩や腕の痛みの有無との関連を調べました。
その結果、肩や腕の痛みに関連する要因は以下の通りとなりました。
・背中を支えずに座っている(背もたれのない椅子に座って作業している)
・膝の上にタブレットやパソコンを置いて座っている
・タブレットやコンピューターを使用する際、横や仰向けに寝ている
上記全ての姿勢に共通することは猫背になっているという事です。
過去にこのブログ内でもお話しましたが猫背で座っていることは首や背中に負担がかかりますし、腰にも負担がかかります。
また、女性は男性より2.059倍痛みが出やすいことが示されました。
以上より日頃の椅子に座っている姿勢が猫背になっている場合は肩こりや腕の痛み、腰痛にも関与していると言えます。
本日はそんな肩こりに悩んでいる方におすすめの「マーメイド」体操をご紹介します。
〜本日のエクササイズ〜
ピラティスエクササイズの一つ
「マーメイド」
をご紹介します。
マーメイドのやり方
1.床に正座を崩した横すわりをする。
2.両手を真横に開く
3.片手を上げてゆっくり息を吐きながら身体を横に傾けます。
反対側も同様に行います。
4.左右10回づつぐらい行って下さい。
ぜひ試してみて下さい。
こちらもご覧ください!!
ヨガで冷えと肩こりを改善!高尾美穂さんが実演! | NHK健康チャンネル
肩こりや姿勢でお悩みがあれば秦野市ふれあい整骨院までご相談下さい。