コルセットと腰痛 | ふれあい整骨院

コルセットと腰痛

2022.09.11

当院もに腰痛の患者さんは多数いらっしゃいます。

腰痛の強い患者さんのなかにはコルセットをして来院られる方も多くいます。

大抵の患者さんは腰痛が良くなれば、コルセットをしなくなりますが

中には腰痛がほとんど無くてもコルセットをしつづける方もいます。

その理由はまた腰を痛めるのが怖いので予防の為にコルセットをしているというものです。

コルセットは腰痛管理のため、病院等で処方されることの多い装具の一つですが、

コルセットを長期間継続して使用することで日常生活における体幹筋への機械的負荷が軽減され、

体幹筋が弱くなることが推測されます。

しかし、6か月間コルセットを装着し続けても体幹筋力は低下しないという論文もあります。

私の経験上、コルセットを長年装着している人は体幹筋力が弱い方が多いです。

もともとコルセットを着ける前から体幹筋力が弱い人なのかもしれませんが体幹筋力は弱いです。

私が思うに一番の問題はコルセットを常時装着している方は運動することが嫌いな方が多いことです。

コルセットを常時装着している方の話を聞いていると近所でも車で移動するなど身体を動かさない方が多いと思います。

2013年のアメリカでの研究では「週1回の筋トレをしている人は全く筋トレをしていない人と比べてガンでの死亡率が33%も減少する」

ことが明らかになっています。

さらに「週2~3回の筋トレをしている人は全く筋トレをしていない人と比べて全ての病気での死亡率が23%も減少する」

ことが示されています。

筋肉トレーニングが健康に与える良い効果として

1.血圧の低下

2.糖尿病のリスク低下

3.グルコースの代謝低下

4.全身生炎症の減少

5.抑うつ症状の軽減

6。認知機能の改善

などが挙げられます。

筋肉トレーニングはジムにいかなくても家で自重(自分の体重)を使った筋トレでもOKなので

ぜひまだやっていない人は始めて見てはいかがでしょうか?

なかなか始められない人は先にジムの会員になってしまうのも1つの方法かもしれませんね!!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

お電話でのご予約・ご相談こちら アクセスマップはこちら
診療時間

※土曜は9:00~14:00まで

◎初診、再診の方はお電話で予約を入れてからご来院下さい

住所

〒257-0011
神奈川県秦野市尾尻939-8

アクセス

小田急線「秦野駅」から徒歩5分
駐車場5台完備