交通事故を起こしやすい人について | ふれあい整骨院

交通事故を起こしやすい人について

2021.05.30

秦野市で【交通事故治療】に特化している「ふれあい整骨院」です。
今回は事故を起こしやすい人について、お話します。
〇交通事故を起こしやすい人の特徴とは
人間の性格は多種多様で、1つや2つの性格で言い尽くせるものではありません。
しかし物事に向き不向きがあるように、事故を起こしやすいまたは事故にあいやすい人の特徴というものもあるようです。
免許を取得してからいつも優良ドライバーでいる人と些細な交通違反や事故を繰り返し起こしてしまう人では、その両者にどのような差があるのでしょうか?
〇自分の性格を見直してみる

皆さんはいくつ該当しますか?
1.すぐ怒る、もの忘れが多い。
2.探し物が見つからないとそのことがいつまでも頭から離れない。
3.物事が計画通りに進まないとイライラする。
4.人前では格好を気にして、普段の自分より背伸びをしてよりよく見せようとする。
5.人に注意されると反省するより先に腹が立ってくる人
6.仕事での失敗をなかなか忘れられない。

7.体調が優れないのに無理をしてしまう。

まだまだ他にもありますが、なんとなく共通している性格の特徴がお分かり頂けるかと思います。
あなたは自分がどのような性格か自覚できていますか?
人間は、自分のことを都合よく解釈してしまいがちです。
そのため交通事故などの自分に不都合な非日常的な出来事に対しても、「私は大丈夫。」と楽観する傾向にも繋がってしまいます。

〇事故を起こしやすい性格とは?
1.ストレスを受けやすい。
2.早合点しやすい。
3.感情的である。
4.いつも大丈夫だから今日も大丈夫だろうという楽観。
5.注意力が散漫である。

6.運転のテクニックに自信を持っている。
7.カッとすると理性を抑えにくい。

〇事故が起きやすい時間帯とは?
1日のうちで事故を起こしやすい時間帯があります。1日の中で人間の感情は目まぐるしく変化します。精神が事故を起こしやすい状態のドライバーが増えると、その時間帯に事故が起きる確率も高くなります。
1.夕方4時〜夜6時
帰宅時間なので精神的にも疲れていたり、気が短くなりやすくなります。
また暗くなってくるので、視界が悪くなるということもあります。
2.朝8時〜10時
出勤するドライバーが多く、時間に追われる精神状態になりやすいです。
また普段毎日通っている道であるため、油断しやすいということもあります。

どのような性格であれ、状況によっては事故にあうかもしれません。
事故は自分がどんなに注意していても、巻き込まれることもあります。
気持ちと時間に余裕を持って、安全運転を心がけたいものですね。

お問い合わせ

お電話でのご予約・ご相談こちら アクセスマップはこちら
診療時間

※土曜は9:00~14:00まで

◎初診、再診の方はお電話でのご予約をおすすめします

住所

〒257-0011
神奈川県秦野市尾尻939-8

アクセス

小田急線「秦野駅」から徒歩5分
駐車場5台完備