腰痛を予防する簡単な腰の筋トレ | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

header tel201712

fureai seikotuin

腰痛を予防する簡単な腰の筋トレ

 

 

腰は文字通り「身体のかなめ」です。

特に女性の腰痛の原因は腰から骨盤周りが緩みなので、筋肉でしっかり支えてあげる必要が

あります。

 

今回は、そんな腰まわりの筋肉を鍛える方法をご紹介します。

が、既に腰まわりに何らかの症状が出ている方は絶対に無理に行わないでください。

筋肉がつくどころか、返って症状を悪化させる恐れがあります。

あくまで腰痛予防策として試してみてくださいね。

方法は至って簡単です。

まずはうつぶせに寝てください。

両手は身体の横に置きます。

そうしたら、うつぶせのまま息を吸って、息を吐きながら上体を上に反らします。

この時、手は身体に添えるだけにしてください。支えたり力を入れてはダメですよ。

腰の筋肉で上体が持ち上がっていることを感じてください。

高く上げようとして足を支えると、背筋や腹筋を使ってしまいます。

低くていいので(床から顔の正面まで10センチくらい)勢いをつけたり、

顎だけを上げたりせずに、腰から上だけをそっと上げるようにします。

決して勢いをつけて上げず、1回の上げ下げに5秒以上をかけてください。

可能であれば1回の上げ下げを1セットとして、35セット挑戦してみてください。

(結構キツイです。)

筋トレは習慣化して続けることが大切です。

無理なく続けられる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

腰回りに筋肉がついてくれば、腰痛予防にはとても高い効果が期待できますよ。

 

これはあくまで予防方法なので、すでに腰に痛みがあったり、ギックリ腰になった方は

早めに当院にご相談下さい。

 

秦野市の腰痛に強い「ふれあい整骨院」 

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~14:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム