なるべく自然に!薬に頼らない便秘解消法 | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

header tel201712

fureai seikotuin

なるべく自然に!薬に頼らない便秘解消法

 

そういえば何日も出てないな…便秘に悩む女性はとても多いと思います。

下剤を使うことに慣れてしまうと、なかなか自然に出せなくなってしまうことも。

できるだけ薬に頼らずに解決したいものですね。

最も簡単にできる便秘解消法の一つが『毎朝まずコップ一杯の水を飲むこと』。

朝だけでなく、12リットル程度の水を飲むようにするのが理想です。

その他にまず、便秘に効果的と言われている食べ物からご紹介していきます。

1.乳製品

乳製品を摂ることで善玉菌を増やし、腸内を健やかに保つことで便秘を解消することができます。

牛乳やヨーグルトなど、毎日の食生活に簡単に取り入れることができます。

乳酸菌が「生きたまま腸まで届く」という製品を選ぶのがポイントです。

2.発酵食品

乳製品と同じく、腸内の善玉菌を増やすはたらきがあります。

善玉菌の生命力はあまり強くないと言われている為、毎日継続して摂取するのが効果的です。

納豆を毎日食べたり、チーズやバター、味噌、キムチなども積極的に取り入れると良いです。

3.オリーブオイル

オリーブオイルの主成分である「オレイン酸」は小腸で吸収されにくく、大腸まで届いて腸管を

刺激することができます。

また、潤滑油の役割を果たして排便をスムーズにする効果もあります。

毎日大さじ2杯のオリーブオイルをそのまま摂るのが最も効果的ですが、

難しい場合は料理に入れたり、ドレッシングとして食べるのもおすすめです。

4.プルーン

食物繊維を豊富に含み、「ソルビトール」という成分が便秘解消に役立つと言われています。

大腸の水分吸収を抑え、便が固くなるのを防いでくれます。

5.もち麦

私の一番のおすすめはこのもち麦です。

テレビや雑誌「2017年間違いなく流行るもの」として紹介されてましたが、美容、ダイエット

や病気予防に効果的なんです。もち麦は大麦の一種ですがその食感がもちもち、ぷりぷりとして

いて、白米とはまた違った美味しさがあります。もち麦がダイエットに向いているのは食物繊維が白米の25倍もあることです。私ももち麦を食べ始めてから毎日のお通じの質が以前までとは

全然違っています。簡単にいうとまさに快便です。

続いて便秘解消に効く簡単な運動をご紹介します。

1.つま先立ち

裸足で5分間つま先立ちをするだけの簡単な運動です。

つま先立ちをすることで第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎに力がかかり、

血液が全身を巡るように。

それにより血行不良が改善されて、腸の動きが活発になり便秘解消につながります。

2.腹筋運動

スムーズな排便を促すには適度な運動、特に腹筋の力はとても重要です。

腹筋が弱いとしっかりいきむことができず、腸の筋肉も締まりがなくなり排便の力が弱まって

しまいます。

3.うつ伏せ運動

うつ伏せになることで、複雑な形に折りたたまれている小腸全体をまんべんなく刺激することが

できます。

110分程度うつ伏せになり、時々ゴロゴロと転がる動きをするだけでOKです。

これだけで腸の若返りや便通改善につながります。

薬に頼らない簡単な便秘解消法、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

秦野市 ふれあい整骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~14:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム