トランポリンエクササイズ | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

header tel201712

fureai seikotuin

楽しくできる「トランポリンエクササイズ」が話題!

 

誰もが知っているトランポリンですが、日常でトランポリンをする機会はあまりないという人が

多いと思います。

しかし今、トランポリンを使ったエクササイズが人気を集めています。

近所の量販店などでもエクササイズのコーナーで売ってるほどです!!

子供のお遊び用かと思うととんでもありません。

NASAの宇宙飛行士が地上で行うトレーニングとしてトランポリンを使用していたことで、

高い運動効果が話題となり、トランポリンエクササイズが広まったと言われています。

運動が健康やダイエットに良いのは分かってはいるけれど、なかなか運動を習慣づけることが

できないという人には、楽しく続けられるトランポリンがおすすめなのです。

トランポリンエクササイズで使うトランポリンは、競技選手が使うような大規模なものでは

なく、家庭で手軽に使える1人用の小さなトランポリンです。

この1人用のトランポリンを使ったエクササイズは、「リバウンディング」や「トランポビクス」

と呼ばれます。

競技用や遊具用のトランポリンとは跳ね具合が異なり、高く跳ねることを目的としていません。

跳ねるだけでなく、トランポリンの上で足踏みをして歩いたり走ったりするようにも使います。

高く弾むトランポリン運動は無酸素運動に近くなりますが、リバウンディングでは有酸素運動の

効果を得ることができます。

 

【トランポリンエクササイズ(リバウンディング)による効果】

1.ダイエット効果

トランポリンの上でウォーキングやジョギングを行うことで有酸素運動の効果を得るのと

同時に、跳ねる動作を取り入れると脂肪燃焼効果がさらに高まります。

トランポリンの上だけで運動を行うことができるので、スペースや天候を気にすることなく

運動を続けることができます。

トランポリンの上では特に下半身の筋肉を多く使うため、美脚効果が高くなりますが、

バランスを保つために全身の筋肉もしっかり使っているので全身の引き締めに効果的です。

 

2.体幹を鍛える

トランポリンは足元が不安定な中で姿勢を保って跳ねるので、体幹が鍛えられ、バランス感覚が

身につきます。

体幹が鍛えられると、姿勢が美しくなる他、ぽっこりお腹の解消や基礎代謝を上げて太りにくい

体づくりへとつながっていきます。

体幹やバランス感覚を養う目的で、子供にトランポリンエクササイズを教える人も多いよう

です。

 

3.血行の促進

トランポリンの上で跳ねる運動は、床で運動するよりも大きく上下に揺れることになり、

血液やリンパの流れが良くなります。

これによりむくみの解消、内臓脂肪の燃焼、免疫力の向上など、様々な効果が期待できます。

なにより、トランポリンエクササイズは「楽しく運動できる」ということです。

落ち込んでいる時やストレスが溜まっている時にトランポリンで運動すると、気分がスッキリ

することも多くあります。

楽しいから続く!簡単だから続く!

トランポリンエクササイズの最大の魅力は、そこにあるような気がします。

ただし、腰痛やむち打ちなどの首の痛みのある方はやらないほうが良いですよ!!

 

 

秦野市  接骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~14:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム