体の中からキレイを目指す「菌活」ってなに!? | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

電話番号 診療時間

fureai seikotuin

ふれあい整骨院

ふれあい整骨院外観

神奈川県秦野市尾尻939-8
TEL:0463-84-1551

診療時間

月〜金 9:00~12:30
  15:00~20:00
9:00~15:00

デイサービス ふれあい

エキテン ふれあい整骨院

facebook

ブログ

体の中からキレイを目指す「菌活」

皆さんは、「菌活」という言葉をご存知ですか?

最近では婚活や就活など「○活」という呼び方が増えてきていますが、菌活は話題の「○活」の

うちの一つです。

菌活と聞くと、バイ菌の菌を連想させる人も多いと思いますが、もちろん違います!

菌活とは、体に良いはたらきをする菌を積極的に食生活に取り入れる活動のことです。

一言で菌と言っても、その種類は様々です。

どんな食材から、どのような菌を摂取でき、どんな効能が期待できるのか、菌活について

まとめてみましょう。

1.きのこ類

実は「菌」という字は「きのこ」とも読めます。

きのこは、それ自体が菌なので菌を丸ごと摂取でき、菌活の最大の食材として注目されています。

善玉菌の栄養となる食物繊維豊富に含まれ、善玉菌と食物繊維の相乗効果で、

便秘や肌荒れ予防などの効果が期待できます。

また、きのこは低カロリーな食材なので、ダイエットにも最適な菌活食材です。

2.乳酸菌

ヨーグルトやチーズのほかにも、キムチや漬物などにも含まれる乳酸菌は、たんぱく質や脂肪の

分解を促し、ダイエット効果が期待できます。

また、腸内の善玉菌を増やして、細菌やウイルスから体を守って免疫力をアップさせてくれる

はたらきもあります。

毎朝乳酸菌を含むヨーグルトを食べる習慣をつければ、便秘知らずな体質を目指せます。

3.麹菌(こうじきん)

味噌や醤油などの調味料や甘酒などにも含まれる麹菌は、加熱した穀類に繁殖する菌です。

食べたものの消化の補助や、整腸作用による便秘の予防効果もあります。

また、麹菌はうまみ成分をアップさせるはたらきがあるので、毎日の料理に上手に活用しましょう。

4.納豆菌

その名の通り納豆に含まれる、納豆をつくり出す菌です。

納豆菌には血栓を溶かすはたらきをするナットウキナーゼという成分が含まれており、

動脈硬化の予防に役立ちます。

また、納豆にはビタミンKが豊富に含まれ、骨粗しょう症などの予防にも効果的です。

5.酵母菌(こうぼきん)

ワインや日本酒、パンや味噌などを作る時に用いられる菌です。

酵母菌には、糖質や脂質を分解するはたらきがあり、高血糖の予防効果や、腸内環境を

整える作用もあります。

6.酢酸菌

アルコールを酢酸に変える菌です。

酢酸は細胞内でクエン酸へと変化し、疲労回復の効果が期待できます。

また、酢には内臓脂肪を減らすはたらきがあり、高血圧や高コレステロールの予防にもなります。

このような菌が含まれる食材を毎日の食生活に取り入れ、健康的な体づくりを目指すのが菌活です。

また、菌活はダイエット効果あり、発酵食品の抗酸化力によってお肌のアンチエイジング効果も

期待できます。

私の菌活はヨーグルトにお酢とワインと日本酒です!!

あなたに合った菌活を、ぜひ見付けてみてくださいね!!

 

秦野市 整骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~15:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム