「トクホ」ってなに? | 骨盤矯正や交通事故の秦野市・ふれあい整骨院

秦野市・ふれあい整骨院│骨盤矯正や交通事故の痛みは当院にお任せください

電話番号 診療時間

fureai seikotuin

ふれあい整骨院

ふれあい整骨院外観

神奈川県秦野市尾尻939-8
TEL:0463-84-1551

診療時間

月〜金 9:00~12:30
  15:00~20:00
9:00~15:00

デイサービス ふれあい

エキテン ふれあい整骨院

facebook

ブログ

トクホ」ってなに?

皆さんは、「トクホ」という言葉をご存知ですか?

ほとんどの人が、トクホという名前を聞いたことがあったり、トクホのマークを見たことが

あると思います。

トクホとは、「特定保健用食品」の略称です。

トクホのマークが付いている食品は、それぞれの製品ごとに消費者庁長官の許可を受けて、

様々な保健の効果を表示することができます。

トクホは、『許可等を受けて、食生活において特定の保健の目的で摂取する者に対し、

その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品』とされています。

トクホではない食品との違いは、体の生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、

その成分による特定の保健の効果があることが科学的に証明されているということです。

国に科学的根拠を示して、その有効性や安全性の審査を受け、それらが認められてトクホの食品に

なれるわけです。

【トクホの食品に表示されている効果と成分例】

☆おなかの調子を整える(オリゴ糖、乳酸菌類、食物繊維類など)

☆血圧が高めの人に適する(ラクトトリペプチド、ゴマペプチド、燕龍茶フラボノイドなど)

☆コレステロールが高めの人に適する(キトサン、大豆たんぱく質など)

☆食後の血糖値の上昇を緩やかにする(難消化性デキストリン、Lアラビノース、豆鼓エキスなど)

☆身体に脂肪がつきにくい(コーヒー豆マンノオリゴ糖、ウーロン茶重合ポリフェノール、

ドコサヘキサエン酸など)

☆カルシウム等の吸収を高める(カゼインホスホペプチドなど)

☆骨の健康維持に役立つ(大豆イソフラボン、炭酸カルシウムなど)

☆歯の健康維持に役立つ(キシリトール、フクロノリ抽出物など)

健康を意識した食生活を送る際、トクホの食品は様々な効果を発揮してくれます。

食品選びの目安の一つとして、トクホのマークを気にしてみると良いでしょう。

トクホ=健康、トクホ=安全というイメージから、トクホの食品をたくさん食べれば良いと

考える人もいますが、それは間違いです。

まず、多量摂取により効果が高まるというものではありません。

1日の摂取量を守ることが大切です。

そして、トクホだからと言って何にでも効果があるわけではなく、自分に合ったトクホの食品を

選ぶことが重要になります。

やみくもにトクホの食品ばかり食べていても、健康にはなれません。

自分が今必要なのはどのような効果のある食品なのか、それが本当に必要なのかを、自分の体調や

食生活、ライフスタイル等をよく考えてから選ぶようにしましょう。

また、トクホは医薬品ではありません。

病気の治療のために食べるものではないことも頭に入れておきましょう。

トクホの意味をよく理解したうえで、自分に合ったトクホの食品を見付けてくださいね!!

 

秦野市 整骨院

診療時間

【休診日】日曜日・祝祭日

★土曜日は9:00~15:00まで

◎予約の必要はありません。
◎往診も行います。お気軽にご相談ください。
◎受付時間内に来ていただけると施術できます。  

ふれあい整骨院 電話番号 メールフォーム